きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

2016-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザではなく風邪の模様

職場でインフルエンザA型感染者が2名出現。 火曜日の昼に、自分も不思議な熱を感じはじめたため、水曜日の午前中に内科に行ってきた。 結論は陰性で問題ない。 ここから先は、ふだん行かない場所(内科、処方箋受付)に行ったので、気になったことについて書く…

世界最高峰の頭脳集団 NASAに学ぶ決断技法

この本を読了した。 寸評する。 私が感じている問題意識に対して、 相当量の光明を与えてくれた。 その意味で良著と言える。 だが、読みにくい。非常に読みにくい。 文章がかなり説明的だ。 図表はそこまで悪くないんだけど、それを頑張って文章で説明してい…

2016年 大道芸ワールドカップ in 静岡 初日

東京駅からひかりで1時間。 静岡に行きました。 大道芸ワールドカップのリピーターです。 自宅から脚立持参。 寸評をば。 コミックトリオ エクイヴォキー 非常に優秀。正統派コメディ。笑かしてくれます。こういうのを一本必ず見ておきたい。 ラソテッラ 何…

カープ敗戦前後の読書録

週末に読んだ本。 これはソフトバンクの孫正義氏の社長室長をしていた人が書いた本です。 読んでみた感想としては、「オススメしません」。 いくつかは評価できると思えますが、これが私の感じていることを解決できるかという点で、解決できないと感じた為で…

proxy環境下のhyperlegder/fabricの勘所

とにかく面倒くさい。 日本人であるビハインドの次に、プロキシ通さないといけないビハインド。 1つ目 Windows上のvagrantプログラムが最新のboxを探すためのproxy設定。 これはコマンドプロンプトからvagrant upを呼ぶ前提として、Windowsが認識するhttp_pr…

地方銀行・第二地方銀行の勘定系システム勢力図を紐解く

おもにウィキペディアから情報を得ています。 把握漏れはありえます。 都銀、信託銀行、ネット銀行などは含みません。 調査対象は以下のページに記載されていた地方銀行・第二地方銀行のみです。中小・地域金融機関の主な経営指標 : 金融庁勘定系システムの…

z/OSのC言語でウカツにsleep関数使った話

やりたいことは単純だ。USSの特定のフォルダに、特定のファイルがあったら、1秒スリープしてループする。ファイルがなくなったらループ終了。原案を作るのにUSSにsshログインして、ぺぺぺっとviで書き上げた。ほとんどマニュアルの例。USS上で実際に動く。使…

マイナンバーの「通知カード」を受け取ってきた話

年に数回しか郵便受けを開けないナイスガイです。 年末に久しぶりに郵便受けを開けました。 当然ながら、巷で噂のマイナンバーの郵便は、郵便局に戻され、 保管期限も過ぎて、船橋市役所に送り戻されており、 船橋市役所から別の案内がきておりました。 とい…