きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

-1の-1乗が1になってるよ

珍現象。 ふむ、バグという名前の地雷を踏んだようだ。 たぶんバグ、きっとバグ。 なんでこんなバグが残ってるんだ。 おいらの自作Java累乗関数でも計算できるのに。 -1の-1乗は1と誤り。 -2の-1乗は-0.5と正しい。 公式から予想するに、の処理が怪しい。 こ…

34桁目のせめぎあい

なかなか34桁目まで合わすというのは苦労が伴う。 とりあえずMathContextに69桁くらい設定したら、なんとか計算出来たっぽい。 平方根の計算で検算しながらやってみた。 9.99999999999999999999999999999999999997E6144の平方根の難易度が高い。 検算(2乗)す…

累乗計算が完成した

exp関数も出来たし、logn関数も出来たので、power関数も出来た。 性能もなかなか良いよ。まさかの4ミリ秒台が出てきた。 doubleなら50ナノ秒あたりだろうけど。 public static BigDecimal power(BigDecimal x, BigDecimal y){ return exp(y.multiply(logn(x)…

Natural Logarithm

今日はNatural Logarithmを実装した。 これもWikipediaを見ての実装。 実は途中までしか見てなかったので、 まだ改良の余地があるみたい。 また明日直そう。 x ** y = e ** (y * ln(x)) = 10 ** (y * ln(x) / ln(10)) Natural Logarithmより前に編み出した独…

累乗計算のアルゴリズム

昨日ひらめいたー。 javaでついに作れたー。 けっこう極めてきた。 まずWikipediaにもあるアルゴリズムでnが整数のn乗根を実装した。 これで「小数の1/n乗(小数のn乗根)」が出来る。 ここがスタートライン。 XのY乗におけるYを1/nと考えるのが上記のn乗根だ…

EMを使おうと思った時に使えない

そんなに使ってないのですが、使おうと思った時に使えません。 今回はWindows7にupgradeした後に、emを使おうとしたのだ。 ぜんぜん動作確認してなかった。 カードはD03HWを使ってます。 ユーティリティソフトを起動すると、デバイスが認識されてないか無効…

iconvの使い方

どうやら僕が最後に乗り越えないといけない事象は、これと同一に思える。 http://masaru.org/diary/20031211.html ここにもある。 http://www.logos.ic.i.u-tokyo.ac.jp/~kabe/pukiwiki/index.php?Programming%2FC%2Flibiconv 出力バッファの最後に、ポイン…

JNIって難しい

さいきんこっちの日記を全然書いてなかった。 z/OSでも勉強するかーってところ。 その前にC/C++のコンパイラがあるっていうので、 それが発覚した日からものづくりに取り組んでるわけです。 初めてのC/C++。 しかもz/OS上で。 そんでもって初めてのJNI。 ま…

ふんづまってたことがようやくスッキリ

自分が作ったアプリケーションでは3つの環境で再現出来る事象が、 なんか他の人が作ったアプリケーションでは再現出来ない状態で、 WebSphereの設定も含めて自分が思うように整えたうえでの事なので、 「環境に差によるものかもしれない」だとか、 「アプリ…