きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の文字化け

今回のはまだ解決してない。 Oracle11gのchar項目に入ってる2バイト文字が Javaでファイルに書き出した場合に文字化けしている。 特殊な2バイト文字ではなく、簡単な漢字だ。 2バイト文字が全滅。 JavaではOutputStreamWriterにエンコーディングに渡し忘れて…

ショー・エロス

show errorsを打ち間違えて、show errosとなることがある。くだらないけど、本当にしょっちゅう打ち間違えるんだから仕方ない。 2日前に作ったストアドプロシージャは、どうやら性能測定に採用されるっぽい。 初めての作品が、そんな大事なことに使われてい…

ストアドファンクションで悪戦苦闘

1日やって覚えただけのPL/SQLなんですが、 追加要望がきて、別途CURSORを返すストアドファンクションを頼まれてしまいました。困っているのは、書き方というよりは、処理順序と複雑なSQL文のため。とりあえず1個だけSQLを書いてみたけど、0.09秒もかかって…

ストアドプロシージャを書いてみた

昨日は勉強をして、今日は実践。いちおうJavaからキックされるという前提。 JavaからはINとして文字列の配列をもらう。 JavaにはCSVをreadLineさせて、適当な数の行を無加工な状態で渡せという仕様にした。 正直言って、ファイル名を渡すという仕様もありだ…

Tilt-shift、ミニチュア感の出る撮影方法

gigazineで紹介されてました。 面白そう。 ただ、どんなレンズなんだろうね。 どんだけ高いレンズなんだろうね。 あと、写真はやや高い位置から取らないと雰囲気出なさそう。 画像をミニチュア風に加工できるソフトの紹介もあった。 ショベルカーのミニチュ…

wifiにムカムカ

ひさしぶりにマクドナルドに行ったわけですよ。 いままではヨドバシカメラのwifiの契約の範疇でmobilepointを使ってたわけですよ。 softbankが3G携帯に対して、mobilepointを無料にしたのがごく最近なんで、そっちの設定にでもしようかと思ったんだけども、…

クスリとも笑えない考えごと

近所に007というキャバクラか何かが出来たっぽい。 ロシア美女 フィリピン美女 えっ、イギリス美女はおらんのかいな。 パイナップル バプアニューギニアあ、パーで買ったら、こっちの方が進めるやな。 グリコ グリチルメチル酸 小学生には無理でも奨学生には…

最近の自分に求められている技術

SYLK形式でファイル出力ってどうすりゃええねん。 OpenOfficeでどうにかなるの?? そんなお手軽に出来ませんぜ。 SYLK形式で出したいならまずはそのファイルに求められるフォーマットを教えてくれや。 教えてもらったらとりあえずその場しのぎでvelocityで…

ワインセラーに入ったことがあるか?

新宿伊勢丹に寄ってみた。 CA4LAで帽子を探すはずが、品数が少ないのですぐに終了。原宿に行く機会を持つことにする。 終了となると、ここは伊勢丹なので、興味がワインにシフト。 頑固なまでにドイツ党。 じっと見ていたら声を掛けられて、セラーにもドイツ…

世田谷フットサル

ひさびさフットサル。 自転車とフットサルでは使う筋肉が違うな。 股関節が痛い。 終わると同時くらい雨降ってきた。 ボールが足から離れて行く。 守るのは得意なんだけどな。

ojdbc5.jar(11.1.0.6)のバグに遭遇した

酷いバグだな。データソースのルックアップ中に必ず例外が起きてしまう。いちおう、11.1.0.7で解消されている。 11gを使わないといけない急ぎの仕事があったので、 みんなよりも先に使い始めたんだが、ファーストユーザーって面倒だ。 WebSphereにJDBCプロバ…

マニフェスト属性でワーニング

フレームワークをやってると色々な問い合わせを受ける。 そんなこんなで、今日は大変地味な作業をコツコツ繰り返して切り分けを行った。 WebSphereの共用ライブラリがいくつかあって、インストール済みオプションパッケージのマニフェスト属性がどうのこうの…

ピン焼肉

府中で打ち合わせがございました。 夕方に終わって駅のホームで気付いた。 そう言えば今日は何も食べてない。 そう思うと無性に焼き肉を食べたくなった。 だから中央線途中下車。ガマン出来ん! 吉祥寺で降りて牛角。 約5000円弱の大食。 満足したぜ!

twitterとtwinkle

twitterは流行ってるの?個人的にはほとんど使わない。 日記ではなく、ただ呟くだけの場合に使おうと思ってる。まあ、日記も大きめの呟きだから大きな違いはないかな。アプリはtwitterrificよりtwinkleの方が使いやすい。 特にnearbyで絞れるのがいい。 写真…

結婚式二次会

買ったものを着ずにお蔵入。 会社の人がいっぱい居たし、なんか雰囲気が違うと感じた。用意したブツは、やりすぎたと思ったから止めた。 空気読んだつもり。空気読めてないと言う人もいるだろうけど、まだ独身なんだから誤った風評は避けなければならん。買…

JREの違いによる文字化けの可能性

今日のアハ体験。winXP上にて、SunJavaとIBMJavaでは、異なるコードポイントになる文字を発見した。 この実験で、文字は、intからbyteを作り、シフトJIS系を表せる2つのbyteを組み合わせ、エンコーディングをStringのコンストラクタに渡しながら生成している…

文字化けで呼び出し再び

またか。 行ってビックリ。 5Cが消えて、後の文字と繋がり化けてるんだとか。前とは違う事象。とりあえず、全ての文字コード関連の設定を要望する。てんで集まらない、やる気なくすで。じゃあ、手元にある情報でかんがえる。 結論Javaでそんな化け方はしな…

同期の嫁

まわりは既婚者だらけ。嫁さんらは個性的でいらっしゃる。 みんなキャラがたってるよ。 自分の相手はどうするんだよと考える。そしてすぐ結論にいたる。自分と合う人なんてよほどの珍品だろうと。気に病む必要なんてないね。

ひさびさギター

気分屋がのったのでギターをひさかたぶりに弾いた。全然練習しないから上達度はしない。コードなんか覚えてない。麻雀の賦計算とコードは覚えません。ようはそこまでハマってないってことさ。でもたまに弾きたくなるような。

コスプレしろと?

悩む。調べても調べても気に入らない。 思考停止。 もう着ぐるみでいいじゃん。 NASA宇宙服とかでもいいじゃん。どうせ女子が主役なんだから こだわっても仕方ない。 次元は断念。 スナフキンも断念。 シュタイン、面倒くさそう。 湘北バスケ部のユニフォー…