きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

CloudWatch Logsのエクスポートタスクのエラー

先日、create_export_task呼び出し時の例外を調べた。

InvalidParameterExceptionだったはず。

例外メッセージを読むと、
fromとtoの指定が時間的に逆か、
ロググループの保持期間を過ぎているかのようだ。


fromとtoの時間は正しい順序、
保持期間は30日でとくに問題ない。


では何が悪いかを調べた。


toのunix timestampが、
ロググループのCreationTimeより前だった。
検証してみると、CreationTimeときっかり同じ時間でも例外になった。1ミリ秒後なら例外にならなかった。


ロググループがいつ作られたか調べずに
create_export_taskを使うと
例外が起きることがあるよ。
その例外が原因で、他のロググループをエクスポートしないで止まってしまったら目も当てられない。


日次バックアップ目的でfrom,toは時間固定で、新しいロググループが作られた日は例外が発生するということ。


create_export_taskは1アカウントで1つしか動かないから、いつか致命傷になる。
firehoseでやったほうがきっと良い。