きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白日

雪山に誘われたので、 白日だと気付かずに、 行きますと返事した。 みんな予定ないのー!? と、今さらながら思う。 チョコのお返しを考えだして、 それから雪山の日が白日だと気付いた。 雪山メンバとお返しは全く無関係。。。 ゴディバ2粒の御返し。 よく…

オブジェクト指向について振り返る

たまに原点に戻るのは大事だ。 しょせん僕はCOBOL出身なのだから、手続き型な発想が多い。 オブジェクトの性質を無理矢理分断するにはどうしたらいいだろうか。クラス属性(静的) インスタンス属性(動的) 静的な手続き。 動的な手続き。 継承。 多態性。 継承…

気にしたくもない問題に気付くって切ない。

職場で、VMware上にゲストOSとしてWindows Server 2003を入れて、 OかもとさんのやってるTrac Lightningを動かしているんだけども、 最近ゲストOSがよくディスクフルになる。(Trac Lightningは何も悪くないよ。) 後輩くんは、色んなJavaプロジェクトが増え…

性能改善できたぜ&文字化け分かったぜ

3時間の処理が、1時間になっちゃった。 vmstatに現れていた妙なスワップもなくなった。 良かったね。 お客さんもさぞや満足してくれてるだろう。 いや、ひょっとすると、いろんなところをもっと速く出来るんじゃないかと思ったかも?? 裏方で支援してるオイ…

性能変わらずと追加の問題

桁違いのSQLを発行するアプリを、 支援先の人達で直してたそうなので、 自分は何もせずに、 流してもらったんだが、デグレ。 デグレを直しても、発行回数変わらず。 うむ、半日が無駄になった。 いや、俺はいいよ、 何もしてないんだからショックは無い。 違…

なんで31なんやろか?

昔から疑問に思っていて未だに答えを知らない。 List#hashCode()に用いる計算式は、 なぜ31を使用する必要があるのだろう? 素数だから? 32-1だから? 話は変わって、使ったことないけど興味があるクラスが出てきた。 ProcessBuilderとか、なんかに使えそう…

今日の失敗

性能で相談を受けて頑張ったけど、 人に任せると切り分けたいとこが、 しっかりと切り分けられないな。 もっと直し方を指導すればよかった。 かなりの量のレコードを検索して、 Javaのオブジェクトにしてるもんだから、 一気にヒープを使うがゆえに、 全件が…

心が病んだら銭勘定

むー、いいアイデアが浮かばない。 springを捨て去って、 xmlレスなオールJavaをやるんだが、 なんか振り出しに戻った感じ。 まあ、ニセAOPだったし構わないか。 注入するオブジェクトたちの間の、 依存性というか相関チェックをやりたいんだとか。 インター…

ふざけんな、と言いたくなる時

昨日の夜中、19時頃。 隣に座ってる後輩が受けた急な問い合わせ。 すぐにいくべきか否か。 「今日は飲み会があるから明日来てくれ。」だと!? ふざけんな。 今日はそれを片付けに行くよ。