きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

研修Weekのくせに不健康なのさ

先週木曜日、研修。 職場に戻る。 朝まで頑張る。 そのまま金曜日の研修。 職場に戻る。 終電まで頑張る。 月曜日、研修。 職場に戻る。 朝まで頑張る。 そのまま火曜日の研修。 職場に戻る。 終電まで頑張る。 水曜日、研修。 職場に戻る。 朝まで頑張る。 …

JapaneseImperialCalendarはクズだ。

あんまり使うことの無いものを使ってみた。 とりあえず、明治の開始日が間違ってるからダメダメだよ。 そんで持って、加減算した場合じゃないと元号を正しく扱えないっぽい。 それはどういうことかと言うと、 Locale locale = new Locale("ja", "JP", "JP");…

IBM JDKのBigDecimalはバグってるっぽい。

職場で使ってるRAD7.5.2で使ってるjava -version。 ....\IBM\SDP\jdk\bin>java.exe -version - java version "1.6.0" Java(TM) SE Runtime Environment (build pwi3260sr4-20090219_01(SR4)) IBM J9 VM (build 2.4, J2RE 1.6.0 IBM J9 2.4 Windows XP x86-32…

JPAの学習中

こないだSunの研修「Java上でXML」とか言うのを受けてきた。 JAXPネタなんだけど、JAXBを知りたかった。 JAXBはたぶんWebサービスの研修になるんじゃないかな。 今週はEJBの研修を受けている。 いまはJPAを軽く触る程度。 僕はまだOneToManyとかは把握出来て…

42インチ画面でやるパソコン

縦横比が違うので、Dot by Dotという画面表示にしてやるようだ。 横に余りが出るけれども、十分すぎる大画面。 Windows Media Playerで、DVDを再生してみた。 この場合、パソコン側はフルスクリーンにして、 テレビ側をシネマっつー画面表示にすると、 42イ…

終わってるリポジトリ

自分の職場のくせに終わってる。 オイラの魂の叫び。 正直しんどい。 ひとーつ srcにclassファイルがコミットされてて、 なおかつそのjavaファイルがない。 ありえないんですけど! ひとーつ 参照しているJavaプロジェクトがなくなっていて、javaファイルも…

AQUOS LC-42GX5を注文

秋葉原のアウトレットプラザにて購入。 在庫は倉庫だと言うので、 電話連絡をもらうようにして、 ケーブルを探しにヨドバシへ。 PC側は24ピンのDVI。 たぶんDVI-D? 7年前に買ったVAIO RX65なんだが、 詳しいことが分からない。 テレビ側はD5だとは調べてたが…

坂カメラ構想

デジタル一眼レフをもし買ったとして、 僕は何を撮るのだろうかと疑問を投げかけた。 そこで「坂」が候補にあがりました。 全力坂って番組があります。 あれは500回以上続いてます。 僕にとっては自転車で坂を登ったり、 坂を撮ったりと、一粒で2度おいしい…

発火しました。。。

あかん、ヤバイで。 ゴルゴ31見てたら、パソコンのモニタから煙が出た。 硝煙反応ですか? もう買い換えないとあかんかな。

ぽつり味スタ

やっちまった。 フットサルやると思ってた。 乗り換え間違えても間に合ったほど 珍しく早く起きたのに。 まあ、いい。早起きは三文の得。 帰って得した分寝よう。

GWのいろいろ

まあ始まりから適当だ。 切符を買ってない。 眠らずに朝5時15分に出発する。 大阪まで立ち、大阪から寝る。 飯を食って、寝る。 起きて、飯食って、寝る。 土曜日終了。 日曜日は朝から法事。 午後から野球観戦。マツダスタジアムのSS席、前から21列目。 ス…

朝も早くに満員新幹線

座れなかった。残念。 最寄り駅を5時15分発の電車にのったのに、 それでも座れなかった。 東京駅で切符買う時に、指定席なら7時以降になるのを聞いて、すぐ待てないと考えた。 いゃ、たしかに眠いから待てない。 でも、次のに乗ればいいのに、頑固だからデッ…

GW始まるってのに終電か

慣れないことをするとくたびれる。 使うプラグインの動作確認をしてたのに、 金曜になったら最新版が出た。 はーい、やり直しorz あーでもない、こーでもない。 これは要らない、あれは要る。 なんだろう、この板挟み感は。 しかもIBM JDKでは動かないプラグ…