きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッツ止まってた。。。

くっそー、システムエンジニアは、 料金の払い忘れという障害には気付きにくい。 ルーターとか、モデムとか関係ないじゃん。 何をあんなに切り分けようとしてたんだろう。 そりゃ、うんともすんとも言わないさ。 鍵落として東京中をかけずりまわって、 実は…

自宅のネットワークプロブレム

インターネットが出来なくなりました。 なぜだー? NTT東日本、フレッツ光NEXT @nifty バッファロー AirStation 日本で一番お手軽な組み合わせだろ!? どーしたね、バッファロー吾郎くん。 privateなIPは見れてるようで、 パソコンは二台ある。 Vistaで見て…

あとはどこまで変えるかだ

うちの会社に社内公募制度というのがある。 人くれーって言ってる職場が募集を出し、 一定の条件を満たした社員が応募して、 いちおう面接とかあって、 合格したら異動が確約される素晴らしい制度だ。 現在の職場には、異動確定とほぼ同時に事後承諾。 後は…

クラスロードしてくれるな

前から気になってたことがまた気になり始めた。 WebSphereのデータソースおよびそのJDBCプロバイダで、どうしても変だなと思う事がある。 有効範囲がサーバーで、JDBCプロバイダとして、DB2 のUniversal Driverと、DB2のJCC Driverを定義してます。これらの…

db2sqljprintを叩いてみた

カスタマイザーにかける前に、serに対してdb2sqljprintをやってみた。 どうやらVARCHARとかTIMESTAMPとかは、 データベースに接続する情報がなくても、 Javaの型から推測されているようだ。 たぶん、StringはCHARではなく、VARCHARにとりあえずしておくのだ…

サンシャイン牧場のデータを軽く表にしてみたよ

合ってるか分からないけど、 google docsのスプレッドシートに纏めてみたよ。http://spreadsheets.google.com/pub?key=tYjWb8WLCN8zQBhOgfWvYKg&output=html 効率良く生産したいんなら、何かの役に立つだろう。 まあ、エクセルにコピペして使ってくれても構…

そんなのあったのか。「東京アースライド」には出ないよ。

石垣島アースライドと北海道アースライドは知っていたけど、 いつの間に東京アースライドなんて出来たんだろう? 気付くの遅すぎた。 11月3日に開催だ。 簡単に言うと、 参加者の自宅がスタート地点で、ゴールがお台場ってコース。 埼玉に住んでる人とか…

東京ミッドタウンで、500円で、気球に乗れるって!?

これがそれだ。 http://www.tokyo-midtown.com/jp/designtouch/2009/join/event01.html 期間限定。 先着人数が少ない。 どうしよう、カメラ持って出かけようかね。

コンパイル警告が嫌い

神経質なのかも知れないが、コンパイル警告が嫌い。 だから、出来るだけ警告されないように書くし、 警告されても揉み消してもいいならもみ消す。 @SuppressWarnings("unused") 未使用変数だったら出る警告。 →正直、要らないコードのケースが多い。「作りか…

降って湧いたぜ、ローラー台構想。

運動したい。 ・メガロス申し込もうか? ・やっぱり自転車かな? ・いやいや走ろうかな? ・会社のバスケ部に顔を出す? ・荻窪バスケに顔を出す? うーん、メガロスありかも。 ただいまダイエット中、2週間くらい松屋行ってないという奇跡。 開発したい。 …

突き刺されパープルメール

会社のOUTLOOKに仕掛けを入れました。 「整理」の「色分け」の「自動書式」です。 3つの書式ルールをメールのよく貯まるフォルダに付けました。 これは、クライアントサイドルールであり、 サーバーサイドではありません。 宛先に自分のメアドを含むなら、紫…

後輩に呼び出しを食らった

ももいろスウィーティーの加藤先生似の人の電話経由で、 隣のビルに来いやー、と呼び出し。 えっ?ClassNotFoundException? そんなのそろそろ解決出来るようになってよ。 NullPointerExceptionと同レベルの稚拙な例外クラスだ。 なんて思いながら隣のビルに…

mixiアプリの漢字検定

宣誓、私は日曜日までに、mixiアプリの漢字検定において、自分の数少ないマイミクの中での連続回答数ランキング1位を奪取します。 知らぬ間にリニューアルされて、 これまでの記録は吹っ飛ばされた。 当時は27問。 問題が簡単になってたり、今まで出てこなか…

apche+php+mysql+posh

寝不足やら、風邪気味やら、 疲れがどどっと来たので会社休んだぞ。 とある集まりで、igoogleっぽいのをやりたいということで、 「posh」という物を使うらしいのです。 永らく忙しくしていたり、ネット環境を自宅に持っていなかったのですが、 重たい腰をあ…

自分+ノートパソコン=?

初めてノートパソコンを買いました。 それは広島から帰ってきた月曜日のお昼のことです。 駅を降りてすぐヨドバシカメラによったのです、 初めはストロボを見てましたが、 知識不足で足がノートパソコンに向きました。 広島に居る間で、友達の披露宴と二次会…

SQLJに関する所感

人と違ったものを使うと余計な壁にぶちあたるものです。 最近SQLJを触っているので試行錯誤を書いてみます。 SQLJで開発するとき、sqlj.zipやdb2jcc.jarが必要になるでしょう。 JDBC4.0対応のものは、sqlj4.zip、db2jcc4.jarでしょう。 ただ、DB2 ExpressC v…

友達の披露宴および二次会でカメラの勉強になった

ストロボなしで結婚式二次会で写真を撮るのは至難の技だ。 シャッターすら下りなくて、すんごいストレスを感じた。 新郎のお兄ちゃんにアドバイスをもらいつつ色々設定をいじった。 一番効果があったのが、F1.4の単焦点レンズに変えたことと、 Tvでシャッタ…

SQLJavaConfiguraitonなんてものを考えてみた

SpringのJavaConfigと似たイメージでとりあえず叩き台を書いてみた。 まあ構想だけで、実装は追いついてない。 iBATISばかり使っていた過去があるので、SQL文の表記方法は似たところがあるのだが、「ユーザー関数(java)を組み込める」という点が大きく違うは…

こんなドタバタが生き様

たった1時間の模様が、 自分らしさ満載だったので笑える。 体育の日に友達の披露宴があるよ。 だから広島に帰るぞ。 シャワーでも浴びて出かけるか。 シャー、冷たっ!! ガス止まったのか。 いい、とっとと諦める。 とりあえず、出かける。 お金下ろして駅…