きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

IncompatibleClassChangeError

2012/11/22追記 ここにいらっしゃった皆さまへ 新しく考えられる理由を書きましたのでこちらを見てください。 java.lang.IncompatibleClassChangeErrorの原因 - きどたかのブログ 2012/11/22追記終わり はじめて見た。 その場では解決出来なかった。そして金…

3つの迷信

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20081026/p1自分の考えはどうだろうと考えてみた。・「変数のスコープは狭いほど良い」と妄信する 見易さの問題、使いやすさの問題。 使いやすさなんてのは慣れてしまえば苦にならない。 これは結構ケースバイケース…

利き◯◯のテーマ

利き酒はベロンベロン。 利き水はタプンタプン。 利き牛乳はギュルンギュルン。 利きコーラはシュワシュワワ。もっと良いフレーズはないものかね。

暇人の買い物

結婚式があるのに、黒い靴がないや。 社会人のくせに黒い靴がないってどうよ。マルイに買いに行った。 靴を買う時は、気を付けるようにしている。 底の素材はしっかりとした皮がいい。 横幅とかも大事。 結婚式用のネクタイが見つからない。 1本あれば良いの…

ずぶ濡れて文字化け

20時頃、飲みに行こうと話していたのだが、 あと1時間仕事させてと 後輩が言うものだから待ってたら、 電話が鳴った。僕直通の番号なのに、 後輩当てかよ。。。文字化けらしい。けっきょく、飲みに行くのは立ち消え。 明日、行くことになった。 後輩は別の作…

消えないファイル

ファイルなんだけど、 isFile() false isDirectory() false exists() false と、ある意味すごい。ディレクトリのFileオブジェクト作って、 listFiles()で得たFile達です。UTF-8のマルチバイトなファイル名で、 Solaris上に作ってるのがまず変。Javaで消そう…

不毛な議論がやっと片付いた

本当にどうでもいい。「名前に違和感がある」がはじまり。ServletRequestやServletResponseのように、 リクエストとレスポンスを分けた JavaBeanではない箱物オブジェクトがあり、 上司の思いが強く、 「リクエストは参照専用でセッターは付けない」 という…

こんなDAOはどうだろう

1レコード単位でイテレートするのって、単純すぎやしないだろうか? 指定件数の複数レコードを配列/リストで保持して返すDAOとか?? すでに世の中にあると思うんだけどな・・・。 ソート条件に関するソートキー値が変わるところまでを返すDAOとか? ビジネ…

WEPが解読された!?

神戸大の人が解読したらしい。しかも公開するとか言ってるらしい。マジで?昔、中国の人が、電子署名に使われるような暗合を突破したような報告を出したことがあったが、その暗号はまだ現役だったりします。今回のもそうなっちゃうのかな? つーか、空気読め…

エラーログにいまさら気付いたか

commons-validatorのエラーログにいまさら気付いたらしく問い合わせを受けた。formが重複しとる。 同じJavaBeanなんだけど、 処理によってチェック内容が違うらしい。ごめん、別のbean作って。。。 spring,springmodules,commons-validatorを見たけど、どう…

HDと花嫁

HD対応化粧品は、芸能界だけでなく、ブライダル業界でも流行してんだろうか?一生の思い出なんだから、化粧品の一つくらい買いましょう。 あーら奥様、5歳は若く見えましてよ。 なんちって。

松屋フーズ株を検討中。

引っ越してから松屋が主食です。優待は700円以下の商品に使える券が10枚。 単位株は100株。 配当利回りも2%あり、1株24円。10万ちょいで優待が付いてくる。 長期で持っておいていいかもな。

世界が一つになる日

考えてみたら、結婚やらで名前が変わると、苗字が減っていくよな。 最後に勝ち残るのは誰だ!全員親戚かよ!

tracプラグイン

機会があれば作ってみる?ライブラリを管理してた後輩が よそに出稼ぎに行くので もろもろ別の人が引き継いだけど、 pythonとか興味分野だよ。 jythonしか使った事ないけどさ。作るとしたら何がいいだろう。googleカレンダーっぽくするとか?時間、人、チケ…

会社でappStore

ブロバイダ契約するのが面倒なので会社で バージョンアップもしたし、 ついでにアプリもいれた。日本語入力が楽になったよ。ゲームは入れてない。

iPhoneのバージョンアップ

どうやら日本語入力を遅く感じていたのは、 新しいバージョンになってなかったからのようだ。でも、家がプロバイダ契約していないので、 ダウンロードしてくることが出来ないや・・・。ん?待てよ。 会社PCにiTunes入れればいいだけの話か。よっしゃ、そう…

iBatis

手強い。明日も頑張る。あれはあれでリークしてた。iBatisのデリゲーションは難しい。あれやこれやと自作して試してる。SqlMapCliemtImplの持つThreadLocalに 同じSqlMapClientImplを保持させた SqlMapSessionImplをsetするだけで リークするんだろう。余計…

レモンでタッチ

iPhoneは爪だと反応しない。電気を通せればいいか?スプーンを使ってみるNくん。反応無し。 電気を発する必要があるのか?僕はレモンの皮を当ててみた。反応あり。 お馬鹿な光景だな。