きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ずるずるとTOKYO

まだ帰省しとらん。 結局フットサルは行かなかった。 起きたらもう間に合わなかった。 まだ年賀状書いとらん。 図柄入りの年賀はがきは買ってある。 まだ大掃除しとらん。 ごみ屋敷やねん。 もともとダンボールから出してないものが多いし、3つある棚は組み…

弾きダメ

そんなに弾かないから、 休みの間に弾きダメをしておく。 クラシックギターを弾いて、 ウクレレを弾く。 あれ? クラシックギターを弾いて、 ウクレレを弾く。 ネックがかなり太いのからかなり細いのへと、 なんと弾きにくい組み合わせなんだ。。。 やっぱり…

いつ帰省すべきか

30日にフットサルをやるんか、やらんのか。 はっきりしてない。 まあ、いいや。 どっちか分からないけど、東京に残っておこう。 じゃあ、大晦日に移動かな? 年明けてから移動かな? どうせ自由席なんよね。

iPhoneでTO DOをどう管理するか?

Microsoft Officeにもタスク管理はあり、 Tracのタスク管理もあり、 Remember The Milkのようなタスク管理もあり、 またタスク管理とスケジュール管理は似たようなもんだったりもする。Remember The Milkでタスク管理しようという手は、Proアカウント費用が…

音階

クラシックギターのネックがあまりにも汚いので、 弦の張替えがてら綺麗にしてみた。 弦の張り方は自己流。 ええねん、音が鳴れば。 耳で音を合わせられないので、 チューナーを使う。 使う前にダメ元で笛使って合わせてみるけど、 てんで違う。 弾きなれた…

昨日の仕事納め

僕が途中からホワイトボードに書き始めた。 年齢を表す縦軸。 その右には名前(n年目)を書く。 社員と協働者さんの区別はなし。 前職の年数もm+n年目で表す。 役職は書かない。 課長や部長にも書いてもらう。 上の年齢の人は書くのを嫌がる。 そんなときは「…

スレッドプログラミングしてみた

大したものではない。 親スレッド1つに対して、 子スレッド5つの構成で、 親スレッドを9つ作って動かす。 親スレッドは、自身が動かす子スレッドをjoin待ち。 各子スレッドは30MBのファイルをひたすらreadLine。 はっきり言って意味のあるコードじゃない。 …

金の使い道

もう半年以上前からパソコンの買い替えを 口に出しているんだが踏ん切りがつかない。 もう6年半も使ってるパソコン。 またぐちぐちと考え出した。 金の使い道候補。 1.株 口座を開設すること。 源泉徴収な特定口座は選択せずに、 確定申告を覚える。 株券電…

クリスマス会

クリスマス会に行ってきた。 音楽と、うまい飯と、コスプレがある会。 役割は、他人のカメラでの撮影。 別に撮影会ではない。勝手に撮るだけ。なんか初めはもっとウクレレの演奏会をしっかりやってたような。。。 四番手の座はすぐに奪えそうかも。 いや、そ…

御茶ノ水でウクレレ買うてきた

明日の準備。 プレゼントとウクレレ。ウクレレを御茶ノ水で買って、 大手町でプレゼント買うつもりが 土日祝は定休日やって、 しかたなく新宿に行って、 買った後にはコンタクトを買いに行った。 ものすごい道に迷った。 大手町で迷った。 safariで調べた店…

Web Service、なんとかなりそう。

ここ数日、じっくりやれなかったのだけれど、 なんとかなりそうなとこまで来たっぽい。 単純に、僕がXMLに弱いのと、JAX-RPCだとか、JAX-WSの仕様と使用方法を熟知してなかっただけようだ。まだまだヘッポコやな。 一つだけ気になるのは、WebSphereではイケ…

昼食手当て

うちんとこ、いちおう民間企業ですけど、昼食補助がございます。 テレビでは、民間企業にはないと言ってましたが、まあ中小企業にはないんだろうな。上場企業でもあるところは少ないだろうと思う。食堂もあるんですよ。 食堂あっても低価格とは言えません。 …

SourceForgeの人に会ってきたよ

いいねぇ。 3人で面倒見てるらしいよ。 勉強するっつーか要望を言う会に近かったけど、 堅苦しくなかったし、 内部的な動きの話も聞けた。 内部的な動きってのは、 プログラムのことだけど、 何種類かの言語がまざってるそうだ。 そういうことを聞くと、 自…

見苦しいクラスパスの通り方

何回も首をかしげてしまった。 binとclassesがある。 いちおうはclassesに出力してるようだ。 .projectを見ると、./propertiesもkind=srcだ。 ./properties/log4j.xmlとか。 binフォルダでjavaコマンドを、-jar付きで動かす際に、 doctypeのところにsystemで…

WebLogic勉強中

WebSphereで動いていたもんを、 WebLogicで動かそうとしとります。 Web ServiceとWorkManager。 こいつらさえ動けばたぶんいける。 今はWeb Serviceで頓挫中。 なんか、いままでよくWebSphereで動いとったなぁ、と思えるエラーが出てしまう。 web.xmlに書い…

既婚者に買わせたい株主優待

僕の周りの結婚してる奴らに買わせたい株主優待がある。コンセプトは、株主優待で食費をおさえよう。やっぱり米でしょ。 投資は5000円でいいよ。 それで単位株買える。ジェイオーグループホールディングスを買え!きっとクズ株だけど、優待目的で永続保有し…

パネリストとして参加?

あまり考えずにメールを返信したせいで、 パネリストとして参加するのかも、、、。 最近は突貫の仕事が続いてたので、 しばらくあのFWをいじってないし、 ツールも使ってないし、 IDEも使ってなかったりする。 オイオイ、そんなんでパネれるのか?と不安が募…

setArrayを使う時の注意

昔の日記に書いたことも含めて再度まとめてみる。 J2EE環境では、コネクションラッパーではなく、実際のOracleコネクションを取り出すことが必要。 これは、OracleのArrayを作り出すのに避けては通れない。 iBATISでならTypeHandlerを実装して、一連のことを…

グローバリゼーション

Oracleのグローバリゼーション・サポートを調べてた。 JDBC開発者ガイドおよびリファレンスの他に、グローバリゼーションに関するマニュアルも必読だ。 10g以降はorai18n.jarを使う。 thin driverにはNLS_LANGは関係ない。 ドライバとサーバ間はUTF-8でやり…

TPSはどんくらいが妥当だろう?

あまり基盤的な性能に詳しくないが、 TPSってどれくらいが妥当だろうか?と 疑問を感じてきた。 いわゆる3秒ルールは、何TPSなんだろうと。 どこかで探せばCPUと関連しての基礎性能があるんだろうな。 コアあたりのTPSってのも忘れないでおこう。 100TPSくら…

SQLチューニングを経験した

実務で僕がSQLチューニングをやることはきっとこの先はないだろうと思う。 あれは経験が大事だ。 研修では忘れてしまう。 成功体験があるのがよい。 今回、他の人がチューニングをされたのだが、 どういうことをやっているのかが 漠然とではあるが分かったき…

マルチスレッドをイメージする

Javaにおけるスレッドプログラミング、 コアの数、オラクルのSQL経過時間、 オラクルのバラレルヒント。 Javaでの親スレッドが動き出す。 子スレッドが複数起動。 スレッドを表す横線を増やす。 コアの数に制限があるので、同時に動いてるスレッドは制限され…

データソース設定でIPCを設定できる??

これまでIPCというプロトコルを、Oracleのリスナーの設定で眺める機会はあったが、どういうものか知らないでいた。 どうやらローカルホストに接続するのに向いているらしい。IPCはOCIドライバでしか使えないようである。 JDBC OCIドライバ=JDBCドライバType2…

途切れた感じがしない今週

土曜、朝までHP社のビルにいて、 昼頃に家について、風呂。 風呂でたら荻窪に出掛けて 髪を切ってもらい、 アルカイダという新しい表現いただき、 そのあと知り合いが言ってた 二葉というラーメン屋で食べ、 あぁ、風邪引いたっぽいぞと寝込み、 日曜の夕方…

右往左往

今週は家に居る時間が短いです。今は市ヶ谷におります。。。DBアクセスやらFile I/O、つまりはリソースに費やす時間を取って欲しいというオーダーが受けて、アプリへのログの埋め込みはやってもらったんですが、その計測と集計をやっております。ああ、速く…