きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

J1ビザの面接

昨夜の雪で、今日のダイヤは乱れていた。 新橋から銀座線で1駅の虎ノ門まで行こうと切符を買ったが、改札を通る前に、ホームに降りられず、改札の目の前まで人集りが出来てるのを見て、アメリカ大使館には歩いて行くことにした。 この寒い中、30人超が外で並…

Javaにおける定数

「定数」という言葉の定義が意外と曖昧ではないだろうかと昔から思っていた。 「定数はstatic finalで宣言する」というマニュアル的な表現に疑問を思ってきた。「static final宣言したものは、定数とは限らない」 static final String A; static{ A = "HOGE"…

Java7のString Switch

家で試してみました。サンプルで書いたコード。 "1a"と"2B"は同一ハッシュコード1616です。 private String test1(String val) { String ret = null; switch (val) { case "1a": ret = "match 1a"; break; case "2B": ret = "match 2B"; break; default: ret…

staticメソッド/変数について思うこと

しばしばこの思いを忘れてしまうのだが、 staticメソッドはあまり使いたくないな、と思うのが本音。 よく共通的な役割を持つメソッドを、superクラスに持たせるか、Utilityのstaticメソッドにするか悩む。 無論、クラスの役割として意味のあるものであればsu…

仕様を網羅することの難しさ

何年前に下書きして放置したのか覚えてないけど、せっかくなのでUPしとく。 書こうと思ったことが思い出せないけど、 「空白文字とは」うんぬんの事は伝えておきたいことだから。 自分が書いた部分のコードを、ある特定のクラスの特定メソッド内に閉じたらば…

検査例外と非検査例外、あとエラー。

なんで正月にこんな事書いてるんだろうか・・・。 長年Javaをやっていても、「検査例外」と「非検査例外」の使い分けにコレと言った答えが出ない。 個人的には「検査例外」を好む。 誰かが作ったプログラムの「非検査例外」をcatchしないといけない状況に陥…