きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WASでJythonを使って遊びましょう

さいきんJythonをカリカリ書いてて気付いたことがある。 これまでの自分のJythonの書き方は、 小さいプログラムでクラスまで作ろうとしてなかった。 うん、これからはクラスも作ろう。 実はクラスどころか小さすぎてdefすら使ってなかった。 今回は作るもの…

オラクルの試験対策をお安く済ます方法

ポイントは4点 受験チケットはどこで買う? 書籍はどこで買う? 集合研修はどこで買う? iStudyシリーズを買う? 受験チケットはどこで買う? 元値は22260円です。 システム・テクノロジー・アイ:キャンペーン時 18%OFFくらい NECラーニング:17%OFFくらい …

自律神経失調症?パニック障害?過敏性大腸症候群?

医者に診断してもらってるわけではございません。 自称です。 でも昔、高校のOB会で同級生と飲んでた時、 自律神経失調症とか言われた記憶があったな。数名の医者に。 さいきん症状はでていません。 症状を一言でいうと「トイレが我慢できなくなる」ような状…

神戸大学経済学部のアドヴァンスト・コースについて

昔のことを思い出して書いてみる。 さいきんの若いもんはー的な話になる。 もう10年以上前になるが、 卒業証書とは別にアドヴァンスト・コースの修了証書をもらって卒業している。 正直に言って、この修了証書は社会人になって何の役にも立ってない。 社会…

経済学の復習(これから日本経済はどうなるか?)

一般消費者として考えると、特に何も変わらないだろうなという感覚。 10年以上前の経済学の復習として、ちょっとダラダラ書いてみよう。 メモくらいのつもりでいく。書くのに疲れたらそこが試合終了の合図。 国民所得恒等式(マクロ経済学でもっともよく見…

Times Squareでカウントダウンしてきた - 2013 New Years Eve

職場を午後4時すぎに出て、タイムズ・スクエアに向かった。 午後3時にチャットで言われなかったら正直行かなかっただろう。 だって何も調べてなかったからな、タイムズ・スクエアの場所や、 臨時列車が朝まで30分間隔くらいで出てることも。 しかし何事も…