読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

ロック待機でテストが止まる事象

職場でDB2のロック待機で、

jenkinsからのテスト実行が止まる事象が2回発生しておる。

 

理由は、個人端末からの接続が残っていることによるもの。

詳細の原因は突き止めていないが、

少なくともeclipseから複数のjavaプロセスが動いているようなので、

テストなんかでforkしてるんだろう。(process explorerで見た)

 

そこでもっと突っ込んで調べても良かったんだが、

面倒臭いのでeclipseを終了してもらって接続をなくした。

 

もし突っ込んで調べるならjavacoreを取りたいところだ。

しかし、Windowsでsignalを送る方法はない、

何かしらのツールを入れない限りは。

そこまでしなくてもprocess explorerがあるなら、

ファイルハンドルを調べてどのbuild.xmlが使われているかなんかは分かるだろう。

DB2側でもなんか調査するやり方を用意せねばなるまい。

ロック待機が2ついるのが見れてるので、ロック・イベント・モニターを設定して調査すれば何かしら分かるんだろう。

 

ここから先はおまけ。

IBM Data Studio Web Console以外で、

接続しているアプリケーションを調べる方法を聞かれたので、

ちょっと調べた。(アテはあった)

 

LIST APPLICATIONS SHOW DETAIL

このコマンドで接続しているIPアドレスとかを調べられて、

コマンドプロンプトでnbtstatを使って端末名まで調べたりする。

 

この時伝え忘れたコマンド。

FORCE APPLICATION

これで殺せる。

何年か前にも同じようなことやった記憶がある。