きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

WMBのJOBLOGが化けて見える罠

TSOで見てると化けてなく、hex onして見ても普通のEBCDIC
ftpを使って、特にMBCSじゃなくSBCSのデフォルト設定のままgetしてきて、
ローカルで見ると文字化けしてるように見える。
おいおいただのEBCDIC-ASCII変換だろ。


これが前から謎だったんだけど、どうやらサクラエディタが誤認識をしていたようだ。
サクラエディタUTF-7だと認識してしまう。
UTF-7なんて落とし穴かよ。


UTF-7は+と-でシフトイン・シフトアウトする仕組みだそうだ。


WebSphere Message Brokerのメッセージで、+BIPxxxxxな箇所から勝ってにシフトしやがるということだ。