きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

CIP カスタマイズ・インストール・パッケージを使ってみたい

そんなにしょっちゅうインストールするわけはないのだが、
IBM Installation Factoryというものに前々から興味を持っている。


製品インストール、保守パッケージのインストール、
プロファイルのカスタマイズ、EARのデプロイ。
なんか諸々を組み込んだCIPを作る。
そんでもってそのCIPでインストールする。
相当量のWASを使う場合には、これを作ってからやるのは良い案かも知れない。
個々の端末の話で言うときっとWAS Baseになるだろう。
みんなでWASを触ろうぜって、試用版でも出来る。


また、集中インストール・マネージャも使ったことないので試したい。
そんなに大量のサーバを立てる仕事もほとんどないんだろうけど、
開発端末のバージョンをこれで一気に上げるとかは出来るのかなーっと。