読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

apche+php+mysql+posh

寝不足やら、風邪気味やら、
疲れがどどっと来たので会社休んだぞ。



とある集まりで、igoogleっぽいのをやりたいということで、
「posh」という物を使うらしいのです。
永らく忙しくしていたり、ネット環境を自宅に持っていなかったのですが、
重たい腰をあげて手伝おうかと思います。


poshについてはこの辺りを見てちょ。
http://www.portaneo.com/solutions/wikien/doku.php


というわけで休んでいるにも関わらず、
apache2.2.14-no-ssl
MySQL 5.4.3-beta
PHP 5.3.0
posh_2.2.rc
を入れることに力を注いでいるのですが、
なーんか変なところでハマってばかりいます。


ノートパソコンを手に入れたのが火曜日で、
木曜日にapacheがインストールされるってどういうことよ?


いま全部アンインストールしてやり直し中。
一番ハマったのは、apachehttpd.confが編集出来ないこと。
ProcessExplorerで見て、どのプロセスも掴んでないし、
なのに上書き出来ないのは、ファイルのアクセス権限なんだろうけど、
えー、管理者ですけど何か?
これはVista慣れしてないことから来る何かか??
とりあえず、Program Filesに入れると嫌な動きをするような記事を見たので、
C直下にフォルダを切っていこうかと思います。


アンインストールしてもMySQLサービスが残っていた。
コマンドプロンプトを「管理者として実行」して、
sc delete mysql
ってのでようやく消せた。
「管理者として実行」ってのが面倒臭いよ、Vistaのバカ。


poshの/install/index.phpにおいて、
いくつか取り除けなかった気になるエラーは出たが、
いちおうインストール出来たっぽい。
ふぅ、ようやくガジェットを作る下準備が整った。


どうやらgoogleガジェットも読み込めるらしい。
googleガジェットも作ったことないけどなー。
Web技術に疎いのですよ。
うぅ、なにやら画面操作がどうもなじまないなぁ。
/adminページの方がいろいろやりやすそうな感じだ。


どうにもこうにもタブが上手く表示出来てません。
こいつは困った。


まあちょっとずつ作ってみようかなー。