きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

wifiにムカムカ

ひさしぶりにマクドナルドに行ったわけですよ。


いままではヨドバシカメラwifiの契約の範疇でmobilepointを使ってたわけですよ。


softbankが3G携帯に対して、mobilepointを無料にしたのがごく最近なんで、そっちの設定にでもしようかと思ったんだけども、それよりもまずヨドバシカメラの契約で使ってた設定でつながらなくなってました。


1ムカッ


仕方なくsmsで送られた通りにsoftbankが指導する設定に変えてみたわけですよ。
でも繋がらない。


1ムカッ


そのくせ設定方法のurlだけはwifiで繋がるわけですよ。3Gを切ってもそこだけは繋がるわけですよ。


1ムカッ


wifiは本当は繋がるけれども、どこかがネットワークの設定をしくってると思えた。認証のページが出るはずなのに出ない。サーバーが応答しないとかメッセージ出たけど、どこのサーバーだよ。本当にダウンしてんのか怪しいぞ。