きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

エラーログにいまさら気付いたか

commons-validatorのエラーログにいまさら気付いたらしく問い合わせを受けた。

formが重複しとる。
同じJavaBeanなんだけど、
処理によってチェック内容が違うらしい。

ごめん、別のbean作って。。。
spring,springmodules,commons-validatorを見たけど、どうしようもない感じだ。

formの名前は、JavaBeanのClassオブジェクトを、CommandBaseControllerあたり(うろ覚え)が、validatorに渡して動く。
ここからspringmodulesの出番で、DefautBeanValidatorとかDefautValidatorFactory達が登場。
かなり割愛して、
ClassUtils#shortName
StringUtils#uncapitalize
のような具合で決定してました。
ソースがないのでjavapで確認してみた。
今の時代に、javapの内容をそのまま読む人なんて少ないだろうけど、見てるうちに読めるようになっちゃった。

JavaBeanとformは一対一の関係だ。
どうしようもない。

僕もログが出てたのは気付いてたけど、
誰も騒いでないから、
許容されてんのかと思ってた。
本当に自分達の出してるログ以外には興味を示さない人達だな。。。

デプロイに時間がかかるとか相談受けたけど、
それはもうオイラの範疇外。
範疇外でも前に調べたんだけど、
どうせクラスタの同期に時間喰ってんだら、
IBMの製品サポートに文句言ってください。

支援先に行ったら、ホワイトボードを何個か使ってインシデント管理をし始めていた。
僕のいない日に、僕の名前を書かないように注意してもらいたい。月水金の午後だけじゃなくて、なんかあったらすぐ来い的な印象を受ける。
勝手に人の名前を体制図に入れて、1.0人月ベース張り付くような働き方を要望しないで欲しい。僕の働き方は結局僕が個人で調整してて、フリーランスの何でも屋状態。連絡くれればいつでも行くけど、僕がいなくても分かるようになって欲しい。じゃないと維持保守なんて出来るわけがない。
人数ばかり多くて、横断的に見れる人がすくないって前から言ってるでしょ。

相談するならログをくれ。
事実を確認できない。
事象解析の初歩だよ諸君。
人の言葉よりもまずは事実をくれ。
事実のあとに個人の見解をくれ。

障害解析のチームに入れられてるわりには、PT,RT,本番のどこにも権限をもらってない。権限は必要な人に割り当ててください。
頼めばすぐ集めてくれるのかな?
ログやソースをもらうのに平気で2時間待たされてた記憶しかない。翌日とかもある。

違うとこからOutOfMemoryErrorの相談を受けた。なんかjavacoreを頑張って見てたらしい。ヒープダンプ見ようぜ。つーか、何もツールを用意してないのか?ひどいな。
WebSpherelinux 版?
俺の使ったことのないのがまた現れた。
solaris版だと使えないwsadminがlinux版で使えるか試していい?
え?勝手に環境触ったらまずいって?
じゃあさ、触っていい人を割り当ててくださいよ。
触れる奴らが無能なら、使えるやつに育ててください。よそから技術者を呼ぶか、自分等が育つかの二者択一だよ、分かり切ってるじゃないの。
とりあえずIBMのHeapAnalyzerをあげる。使い方は簡単だよ。
冗長ガーベージコレクションはチェックしといたほうがいいよ。あとは、汎用引数に、gc関連の指定やら、OutOfMemoryError時の指定ができるはずだ、linux版で有効な引数は調べてくれ、WebSphereのお守りしてる人がいるんでしょ?そいつらは知ってて当然だよね。

(*`へ´*)