きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

PowerShellでInstallation Managerをインストールしてみたかったんだが

まだできてない。

UACが邪魔すぎる。
ConsentPromptBehaviorAdminで詰まる感じだろうか。


Start-Processに-Verb runasを付けているので、
installc.exeは管理者権限で動こうとしているが、プロンプトが邪魔になり完全自動にならない。
コンピュータへの変更の許可を求められてしまう。昇格するかのプロンプトは乗り越えてるはずなんだけど。


UAC周りのレジストリを書き換えるにも権限が必要になるので厳しい。


Start-Processでpowershellを管理者権限で動かしてからinstallc.exeを叩かせるのは試していないんで今度やってみる。


すでにInstallation Managerがインストールされていると、既存のインストールディレクトリなどを検証されてしまうので、そこはレジストリから値を抜いて更新インストールになるようにパスを合わせるコードは書けて、プロンプトさえ超えれば動くことが確認できた。


この辺りのことができるようになってしまえば、Windows環境でいろいろなものを自動インストールできるんだよなぁ。