きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

PackerとvCenterの相性の悪さ

困った。
孤児になっちゃう。
親なしになっちゃう。



vmware-isoビルダーを使い、
かつvCenterに管理されたESXiで作成したVMが、vCenter Server Applianceから見たら、親なしちゃんになる。


Packer的にはやってることは単純だ。
vim-cmd solo/registervm
vim-cmd vmsvc/unregistervm
登録と登録解除はこれらでやってる。


問題は、unregisterでESXiのインベントリからは消えるが、vCenterから消えないことだ。


あ、なんか確認漏れがある。
ESXiの接続ユーザーの権限絞ってるから、そこも念のため見ておかないとだ。
ログ見てみるかな。
rootでやってみるかな。
vim-cmdは/bin/hostdへのリンクでしかない。hostdがvpxaを通じてvCenterに情報を流しているなら、その付近のログを見ればいいんだろ。


はあ、面倒臭い。


本家vmwaregithubで、golang用のvSphere API(govmomi)がリリースされてるのに気付いた。
まだボロボロなんじゃないかと。
リリースはされている。


本家vmwareから出ているという点で、packerがこれを使ってくれるとハッピーになれる可能性がある。


govcコマンド試してみるか。
バイナリも提供されたし、go自体を入れなくても動くだろう。
VCSAにも接続できるそうだ。


kickstartはできるんだろうか?
こちらはよく分からない。
govmomiにはvncもあるみたいだから、設定するだけで、何もできないように見えるよ。Packerのboot_command相当がないとkickstart辛いと思うんだが。