読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

そろそろPTFをShopzから入手しようか

仕事柄、IBM Support PortalからService Requestをオープンして、
問題事象の修正としてAPARをもらうことが多いんだが、
よく前提PTFが足りてないことがある。


現状は、サポート契約の範囲で、別途お願いして前提PTFを用意してもらってるんだが、
なんか時間がもったいないという感じはしていた。


これまでShopzを使っていなかったのは単純にShopzの登録に失敗していたからだ。
確か2年くらい前に失敗してて、他に興味のある人もいないから放置してた。


今回どうしてもShopzを使わないといけない状況下に置かれたので、再度チャレンジして登録に成功。


お客様番号7桁ではなく、6桁を入れることで通過。
削ったのは先頭の数字1文字。
そんな落とし穴に気付けるかよ。


Shopzの紹介は日本語でも書かれている。
http://www-06.ibm.com/software/jp/zseries/shopz/


理論上はRSU番号がアサインされているPTF群もこれで手に入るはずである。
でも、RSUまで自分でやるのは面倒だからこれを使って大量のPTFを揃えようとは思わない。


障害解析ばかりやってるので、前提PTFを迅速に用意できることを目指すのには必要だろう。
導入済みのソフトウェアレポートを作るサンプルJCLがある。
CIFかと思いきや、ちょっと違うようだ。


まだ使ってないんだけどね。