読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

自律神経失調症?パニック障害?過敏性大腸症候群?

医者に診断してもらってるわけではございません。

自称です。

でも昔、高校のOB会で同級生と飲んでた時、

自律神経失調症とか言われた記憶があったな。数名の医者に。

 

さいきん症状はでていません。

症状を一言でいうと「トイレが我慢できなくなる」ような状態。

「トイレ」がないところが怖い。

笑われるかもしれないが、本当にそうなのだ。

一番ひどかった時は電車に乗って、一駅で降りて、静まるまで待って、

それからまた乗って、一駅で降りての繰り返しであった。

数日そんな状態で嫌になったので、

会社まで徒歩で行くのに切り替えたことがある。徒歩は最強です。

 

たかがトイレ、されどトイレ

学生のときのテストもそうだったのだろう。

トイレに行きたくならなければ良い点が取れるくらいのことは考えていた。

そういう過去のある人は症状がでる可能性があるんじゃなかろうか。

たとえ膀胱や胃が空でも症状はでます。

いちおう朝ごはんは食べないですよ。

 

電車・バスなどで起きる症状

「動悸・息切れ」みたいなのですかね、

電車内で症状が現れると鼓動が早くなって息が荒くなり、

なんとか抑えるために深呼吸をします。スーハースーハーします。

鞄の紐が肩に食い込んでいるのかも気になってしかたない。

「冷や汗」もかくでしょう。異常な体温変化で汗かいてる感じだな。

寒いように感じることもあるわけで、

両手で体を覆って(手を交差して二の腕を抱える)、

何かから身を守るような態勢を取ることもある。

こんな状態になってるころには、きっとお腹の調子も変化している。

右に体重をかけるのか、左に体重をかけるのかそわそわします。

目をつむって視覚的な刺激を減らすべきなのかとも考える。

そうすると時間を長く感じて諸刃の剣にもなる。

「立ちくらみ」もするでしょう。

「立ちくらみ」と聞いてもピンと来ないでしょうが、

ひどい場合は「意識が遠のき、目の前が真っ白になる」とこまでいくこともあります。

あれを真っ白というべきか、真っ黒というべきかは少し悩むな。

そこまでひどいのは数回しか経験がないが本当に何も見えなくなります。

 

逃げられない場所がダメ

無理して電車に乗ってるときは、扉が閉まることへの恐怖がひどい。

次の駅まで我慢できるか、ここで降りて回復を待った方がいいのか、

無理してるときはそういう事を考えてる。

理由もわからず電車が進まなくなったときの絶望感もひどい。

電車やバスに限りません、症状次第では会議室もダメです。

そわそわしてマジで仕事にならない。

2時間の会議とかやめてほしい。

体調悪いときは2時間のうち1時間半は自分の体と戦ってる感じ。

映画館もダメです。

行ったとしても席は通路に面してる方がいい。

「広場恐怖(アゴラフォビア)」とは言っても、家から出ないというほどではない。

普通に道を歩ける。

身動きが取れないほどの人だかりはダメ。

満員電車とかもきつい。

よくタイムズスクエアのカウントダウンを4時間も我慢できたもんだ・・・。

 

「予期不安」という導火線

二度あることは三度ある。

もう素晴らしいまでの自己暗示。

だから同じ場所でおきやすい。

 

一人なら大丈夫でも二人だとダメ

知ってる人がそばにいると不安が増幅します。

出来れば知ってる人と電車に乗りたくないですね。

症状がでると途端に無口になり、そわそわしだします。

知ってる人がそばにいることが原因のひとつになってるので、

場合によってはいつもと違う経路で帰ります。

うん、定期の意味がない。だから買わない。

いつも同じ経路で帰らなければならないという心理的負担はかさない。

損をしてでも安心感をとる。

これは電車に限らず、車の運転中でも起こるでしょう。

一人で運転してるときはほとんど無いのに、

誰かを乗せるとどうしても不安に負けるのです。

誰かの車に乗せてもらうのもダメです。

スキー・スノボは興味があるけど、精神がすり減るのが辛い。

乗り物の場合、寝るというのは有効な手段です。

「寝る=最高にリラックス」なわけなのです。

電車で寝てる人を見るときに考えてみてあげてください。

不安から逃れるために寝ようとしているのかもしれないのだと。

 

東海道線の車両にはトイレあるから安心

長いこと電車に乗るのは非常に苦痛。

そのためトイレが付いてる電車があると安心する。

新幹線や飛行機の場合はぜんぜん問題ない。

それでもいちおう通路側の方が落ち着く。

いかに安心を得られるかを考えてるので自然と神経質になる。

東海道線が通る川崎か横浜に住もうかという考えすらよぎる。

 

時間が読めない場合が困る

症状がでたら困るから遊園地に行かないわけではないですが、

ジェットコースターとかきっと無理だと思う。

3分なのか?5分なのか?10分なのか?

我慢しなければいけない時間のことを考えてる間に

不安が増加して症状がでるんじゃないだろうか。

3~5分なら我慢できるが10分はきつい。

 

うつ病は併発してないか?

自分の場合は、うつ病ではないと思われる。

常時、やる気は湧いてない。

それをうつ病というのならそうかもしれない。

もともと気分屋だからどっちでもいい。

 

生活習慣に問題があるのかもしれない

栄養も偏っていて、睡眠も不規則。

仕事もストレスになってるかもしれない。

徹夜で仕事とかしてしまうと、その反動で症状が起きやすくなる。

 

気圧の変化に弱い

台風がくると寝坊する確率が増える気がしていた。

調べてみると気圧と自律神経失調症は関係があるようだ。

 

どうやらかなり昔から自覚症状があったということなんだな。

 

毎日症状がでてるわけではないので、軽度だろうから心配するほどでもない。

病院にもいってないから抗不安薬・精神安定剤を飲んでるわけでもない。