
きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

EMを使おうと思った時に使えない

そんなに使ってないのですが、使おうと思った時に使えません。
今回はWindows7にupgradeした後に、emを使おうとしたのだ。


ぜんぜん動作確認してなかった。


カードはD03HWを使ってます。


ユーティリティソフトを起動すると、デバイスが認識されてないか無効だと言われる。
デバイスマネージャ的には認識しているように見える。
(見えるのだが、どうやら正しく認識されてなかったようである。)


最終的に解決にいたったのは極々単純な内容が発端だった。
自分はデバイスドライバを入れなおそうと重い、
デバイスマネージャでそれと思しきデバイスを削除した。
モデムは確実に消した。
あと、USBとして認識してるっぽいのも消した。
他にあるかは分からない。


次に挿した時、勝手にインストールされるはずが、
どうやらデバイスドライバは正しくインストールされなかったように見えた。
というのも肝心のモデムのドライバが全く違うものが表示されてるからだ。
そこでおや?と立ち止まる。
どうもUSBとして認識してるやつを選択して、
自動実行してやることで64bitのドライバ各種がインストールされるようであった。


ふむ、この作業を踏むことで、なんとかemを再び使えるようになった。


ちなみに、気付かずにやってると680エラーで発信音がないだとか言ってくる。
まあ、モデムに繋がってないんだから発信音は無いだろうよ。


パソコンって難しいね。
直ったっぽいからええかー。