きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

DB2で前打ったコマンドをもう一度使う方法

そういえば、Oracleにもこういうのあったけど、DB2にもあるんだな。


h


と打つと、ヒストリーが表示される。
その事は、こないだ実機で知った。
今はそこから情報を肉付けするために以下のページを見てる。
http://db2.jugem.cc/?eid=1371


どうやら、ヒストリに番号が付いてて、番号指定で再度実行出来るらしいぞ。
同じのを実行するならば


r ヒストリ番号



編集してから動かしたいなら


e ヒストリ番号


でも待てよ、Tera-Termなんかで繋いでる場合、メモ帳が立ちあがるわけないからな…。
どうやらエディターについては次のページに説明があるようだ。
http://publib.boulder.ibm.com/infocenter/db2luw/v9r5/topic/com.ibm.db2.luw.admin.cmd.doc/doc/r0010838.html
ふむふむ、良く分からんけど、viが起動してくれるんじゃないかなーって期待しておこう。