きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

自宅のネットワークプロブレム

インターネットが出来なくなりました。


なぜだー?


NTT東日本、フレッツ光NEXT
@nifty
バッファロー AirStation


日本で一番お手軽な組み合わせだろ!?


どーしたね、バッファロー吾郎くん。


privateなIPは見れてるようで、
パソコンは二台ある。


Vistaで見ても、AirStationより向こう側へ向かう線に赤バツが付いてる。


DHCPもしくはPPPoEが見つからないんだと、バッファローは言って来る。
つまりにはIPがアドレスがもらえないってことか?


www.yahoo.co.jpにpingは通る。
DNSは引けて、名前解決出来てるっことだな。
あれれ、IPもらえてないのに、ルーティング出来るもんだっけ?


バッファローのCD-ROMを使って初めから入れ直したつもりなんだが、それでもダメだ。
NTT東日本のモデムが死んでしまわれたのかしら?
いちおうランプは緑色だぞ。


切り分けるためにルーターを諦めてみた。
直接NTT東日本のモデムに繋いで、
@niftyのCD-ROMを使って設定してみた。


おいおいふざけんなー。
これでも繋がらないじゃないか。


この時点で、ルーターは一旦容疑者から重要参考人くらいに格下げされた。


最後の構成はこんな繋がり方のはず。

  • ノートパソコン
  • LANケーブル
  • モデム
  • 光ファイバ
  • マンションタイプの何かしら


あ、ひょっとして、NTTに料金を払えてないとか?