読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

開始Beanが上手く動いてないのは何でだ??

WAS ND 7.0.0.5で、
com.ibm.websphere.startupservice.AppStartUpHomeを実装したセッションBeanにより、
アプリケーションの開始・停止時に動くロジックを用意してる。
(モジュールちゃうで、アプリケーションやで。)


開始はうまくいってるように思えるが、
停止が3回動いてしまう。
デバッグ実行で動いてるのを確認しとる。


アプリケーション停止するべってタイミングと、
EJBのJARその1を停止するべってタイミングと、
EJBのJARその2を停止するべってタイミングと。
別に何回動いても大丈夫なロジックになってるんだけど、
困ったことに最後にWASがNullPointerExceptionで死ぬ・・・・。
その1のejb-jar.xmlに、その2に含まれる開始Beanを記述してる。
少しだけ奇妙なことにはなってる。そこまで関係ないだろう。


なんでだろう?
予想としては、開始Beanのクラスパスが全体に通ってるせいか知らないが、
そのあたりの関係で、同じ開始Beanがそれぞれの持ち物であるかのごとく振舞っているんじゃないかと思う。
ただし、それとWASがNullPointerExceptionで毎回死ぬのは別次元の問題で、許容したくない。


切り分け用に何か作ってみるかー。