きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

java.sql.BigDecimalなんてないよ?

家のSun JDKは1.6.0_06と結構古いです。


昨年7月の引越しからネット回線引いてないのでそれから更新されてません。


java.sql.ResultSetのソースを見ていたら、
BigDecimal getBigDecimal(int columnIndex,int scale) throws SQLException
JavaDocに誤記を発見。
それが、java.sql.BigDecimal
Deprecatedだからメンテナンスされてないのかも。


いやいや、ちょっと怪しいのでgrepした。
void updateBigDecimal(String columnLabel,BigDecimal x) throws SQLException
こいつはDeprecatedじゃないけど、
java.sql.BigDecimalになっとる。


iPhonesafariからJavaSE6のJavaDocを見に行ってきた。
あー、やっぱり間違ってる。


気持ち悪いことに、java.sql.BigDecimalの部分を範囲選択した状態でF3押したらjava.math.BigDecimalに飛んだ。
おいおいeclipseくん、とぼけてんじゃないよ。


java.sql.Typesの
BIGINT,SMALLINT,TINYINT,INTEGERってのは、どういう違いがあるのか分からん。
BIGINTは64ビット整数だろう、たぶんlongかな。
SMALLINTは32ビット整数だろう、たぶんintかな。
TINYINTはshortだろうと勝手に予想。
INTEGERは、intか?
基礎的な検証はしときたい。
DBによって違いがあるかもしれん。


どうせ使わないだろうが、CHARやVARCHARで、0や1が値なら、Booleanとして取れるとか。