読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

性能改善できたぜ&文字化け分かったぜ

3時間の処理が、1時間になっちゃった。
vmstatに現れていた妙なスワップもなくなった。
良かったね。
お客さんもさぞや満足してくれてるだろう。
いや、ひょっとすると、いろんなところをもっと速く出来るんじゃないかと思ったかも??
裏方で支援してるオイラにはそんなの関係ないけどなー。


文字化けは分かった。
javaで化けたら\ufffdになって、
そういうのはファイルで良く半角?(3f)になるんだけども、
oracle上では\ufffdを全角?(8148)で登録されるようだ。


ここを読み返したら載っていた。\ufffdの事は触れてないが、8148の意味するところは載っている。
http://www.oracle.com/technology/global/jp/software/tech/java/jdbc/nlsalart/nlsalart.html

FWとか使わずにDriverManagerに読み込んで、\ufffdを突っ込んだら見事に全角?になった。


今までoracleに化け文字を突っ込むようなことを実験してなかったので知らなかった。
JDBCドライバの変換機構なのか、サーバー側ドライバの変換機構なのかは釈然としない。