きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

性能変わらずと追加の問題

桁違いのSQLを発行するアプリを、
支援先の人達で直してたそうなので、
自分は何もせずに、
流してもらったんだが、デグレ。
デグレを直しても、発行回数変わらず。


うむ、半日が無駄になった。
いや、俺はいいよ、
何もしてないんだからショックは無い。


違うところの処理を再測定してみると、
何も変えてないのに瞬殺。
うーむ、どこにも問題を感じない処理だ。
あとはPTで再発しなければ放置だな。
ただ、SqlPlusで見る実行計画はコストが

追加の問題が囁かれてたので、
首を突っ込んでみた。
文字化け、あぁ友よ、また会ったな。。。


Accessの画面で文字が受け付けられないのと、
Javaでの文字化け。
Accessは簡単に解明。
UnicodeではなくShift-JISで入力しましょう。
システムで統一してる文字やから守りなさい。
Javaの文字化けが分からない。
はしごだか、丸付き数字1が、
全角の?になると言うではないか。


過去に出会ったことのない現象だ。
色々お試しソースを書いて再現を目指したが、
どうにも再現出来なかった。
仕方ないから明日流して貰って現物を見るさ。
全角?になるってことが疑わしい。
意図的に誰かが変換してるのか、
文字の組み合わせでの奇跡が起きたのか。


四半期に、一度は起こる、文字化けや。