きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

iPhoneでRTMを使いこなせ

RTMのサービスを4つ試してみた。

所感を述べると、「Mobile Version」を使うのが良い。
m.rememberthemilk.comにアクセスすればいいだけ。
なんでコレが良いかと言うとほとんど機能が落ちない。
また、携帯用だからページが超軽い。


他に試したもの。
* Remember The Milk for iPhone and iPod touch
* Remember The Milk for Google Calendar
* Remember The Milk for Twitter


Remember The Milk for iPhone and iPod touch
年間$25のProアカウントが必要。
とりあえず試用期間中。
使い勝手はかなり良いけど、お金は払いたくない。
試用期間中だけど、ちゃんと同期してくれる。


Remember The Milk for Google Calendar
カレンダーにちょっとリンクが付くだけさ。
タスクをさいすけに連動させられない。
さいすけに連動出来れば嬉しい。
現状は、意味不明な予定がさいすけに連動されちまう。
PCだとそこを押すと1つ認証があって、タスクに繋がる。
これは、google appでも同じだ。
iPhone向けには敬遠せざるを得ない。


Remember The Milk for Twitter
コマンド覚えないといけないけども、
ウシさんが話してくれるのが楽しいw
細かい使い方には向いてない。
ちょっと思い出したい時に使うんじゃないのかな??
細かいことをやる場合は、モバイル版もしくは、メールによるタスク管理をやるってのが良いと思う。
confirmはうざったいからoffが好き。


他に試してみたいサービスもある。
ただし、これはiPhoneではなく通常のPCにて。
* Remember The Milk for Gmail
* Offline with Google Gears
* iGoogle Gadget
  iGoogleはさっそく試してみた。
  ただ、リンクで飛んでいくだけか。つまらない。


上述されてたようにメール送信でタスク管理することも出来る。
こいつはかなり細かく指定できるから、
for Twitterよりワンランク上。
だけど、覚えられるんだっけあのコマンド。
How do I email a task into my Inbox?
http://www.rememberthemilk.com/help/answers/sending/emailinbox.rtm


PCでRTMのサイトを見るとき、ショートカットを覚えると楽しいかも知れない。
RTMって何かにつけてコマンド多くない??