きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

昨日の仕事納め

僕が途中からホワイトボードに書き始めた。


年齢を表す縦軸。
その右には名前(n年目)を書く。
社員と協働者さんの区別はなし。
前職の年数もm+n年目で表す。
役職は書かない。


課長や部長にも書いてもらう。
上の年齢の人は書くのを嫌がる。
そんなときは「さらに上の生贄を探せば良いんです」と付け加える。


まあまあ面白かった。


みんな気になってたはずだよ、
誰が何歳で何年目かって。


ちなみに既婚者にはアンダーラインを入れる。
これも大事だな。


気になったのは、ペンを握りに来る人の少なさ。ふーむ、そんなもんか。


別の集まりでこういうのをやったら、
みんな率先して書きにくるんだろうな。
誰々は、誰々の愛玩。
みたいな色々な関係が昔書かれたことがある。
それは組織が違うからこそ可能なんかも。