きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

WebLogic勉強中

WebSphereで動いていたもんを、
WebLogicで動かそうとしとります。


Web ServiceとWorkManager。
こいつらさえ動けばたぶんいける。


今はWeb Serviceで頓挫中。


なんか、いままでよくWebSphereで動いとったなぁ、と思えるエラーが出てしまう。


web.xmlに書いてたservletが、servletを実装しとらへんでと怒られる。
確かに実装してへん。


WebSphereというか、うちんとこの使い方が変なんかもしれんけど、serviceURIまでのURLから、ServletちゃうけどServletとして定義したクラスへマッピングするようなイメージやな。
web.xmlよりも、webservice.xmlを先に読んでそうな印象すら受ける。実際のところ、WebSphereはサーバー起動後に、webモジュールを開始するとき、wsdlの解析がかなり早い箇所で行われているのがSystemOut.logから見て取れる。


あと、web.xmlにservice-refは書かれてないや。


WebLogicは、webservice.xmlじゃなくて、web-service.xmlみたいだ。そんなところからして違うんかいな。


WebSphereWebLogicも独自拡張されておるので、正解を見つけないとなぁ。
移植するより、WebService部分を作り直した方がええのかな。呼び出し側に影響さえ出なければアリなんちゃうか。


誰かに任せておくと不安なんで、僕は正解を見つけとかないといけない。
動くならいいやではなくて、WebLogicとしてどのようなWeb Serviceの実装方法を提供してるか、その通り実装しているかが大事。オフィシャルな方法を知らずに喜べない。


先日、職場の人に、職場には「きどブランド」があると言われた。
どこの貧ブランドや。。。
「きどさんが言ってた」と言うと納得してくれるらしい。どういう内容で使えるのか心当たりがないっす。。。
喜ばしくもあり、危険でもある。
きど発言がなくても、説得や説明が出来なアカンて。
おじちゃん、いつまで生きてるか分からんからなー。