きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

データソース設定でIPCを設定できる??

これまでIPCというプロトコルを、Oracleのリスナーの設定で眺める機会はあったが、どういうものか知らないでいた。


どうやらローカルホストに接続するのに向いているらしい。

IPCはOCIドライバでしか使えないようである。
JDBC OCIドライバ=JDBCドライバType2。
書き方はlistnerの設定を見てやれば分かるさ。
jdbc:oracle:thin:@(DESCRIPTION=(....な具合

ojdbc14.jarやojdbc5.jarやojdbc6.jarなどは、
JDBC ドライバ=JDBCドライバType4で、
PureJavaなドライバ。

いままでType2とType4の違いをそこまで意識せず、
僕らが使ってるのはType4さ、とだけ考えていた。

Type2だと何か不利な点はあるのかはよく知らない。
SQLPlusはOCIドライバで動いていると聞いたことがある。


Type2とType4以外のドライバは、
Type1とType3で存在するんだろうが、
Oracleが提供しているかは知らないぜ。