きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

ストアドファンクションで悪戦苦闘

1日やって覚えただけのPL/SQLなんですが、
追加要望がきて、別途CURSORを返すストアドファンクションを頼まれてしまいました。

困っているのは、書き方というよりは、処理順序と複雑なSQL文のため。

とりあえず1個だけSQLを書いてみたけど、0.09秒もかかってるっぽい。
TABLE 5つのJOINはやっぱり遅いよね。。。
とか言うよりも、PKじゃない項目で検索するしかない構造なのがアカンねん。
見た感じ、そういう奴らばかりなんだよ。
早いところインデックスチューニングしないと、とてつもなく遅い処理になりそう。

CURSORはうまく使いまわしても5つくらいOPENしそうな感じ。
そんな複雑ならもっと日数が欲しい。
1日で作って良い代物とは思えませんぜ。