きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

最近の自分に求められている技術

SYLK形式でファイル出力ってどうすりゃええねん。
OpenOfficeでどうにかなるの??
そんなお手軽に出来ませんぜ。
SYLK形式で出したいならまずはそのファイルに求められるフォーマットを教えてくれや。
教えてもらったらとりあえずその場しのぎでvelocityで作るとかあるやろ。


OracleのVirtual Private Databaseってどう使えっちゅーねん。
DBMS_SESSIONパッケージでぐりぐり?
コンテキストの作り方が何種類かあるけれども
JDBC経由のことを考えたらどの方法が良いのか、
セキュリティ要件がどこまでシビアに求められるのか…。
OCIでしか出来ないのは却下。
clear漏れを防ぐためにtry〜finallyでやりたいから、
Java側に1クラスかますべきだねぇ…。
机上でしか語らず、実際にやってみせた人がおらんやん。
これは誰のタスク?えっ、オレの?


プロシージャ作ってと言われたけれども、
オイラはDBA資格は持ってるけどプロシージャは試験に出てませんぜ。
そりゃPL/SQLの資格の方でっせ。
とりあえずpackageは作れるようにはなった感がある。
次はちゃんとpackage bodyまで作らないとね。
Oracleって独自構文だったよな…。
ググってると違う構文を参考にしようとかミセスを犯しそう。
結局は11gでとりあえずpackageを作ってみただけで、
依頼人がどういうインターフェースを求めてるのかは不明。