きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

文字化けで呼び出し再び

またか。
行ってビックリ。
5Cが消えて、後の文字と繋がり化けてるんだとか。前とは違う事象。

とりあえず、全ての文字コード関連の設定を要望する。てんで集まらない、やる気なくすで。

じゃあ、手元にある情報でかんがえる。
結論Javaでそんな化け方はしない。
3Fになるでしょ普通。

元を探れ。

DBにデータ突っ込んでるのは、
SQLローダーなんだろ?
変なことやってんじゃない?
もう一回DBの値が化けてないか調べてや。


で、調べてもらったら化けてやがるの。

じゃあさ、ローダーの前で化けてるか見てよ。
化けてるやん。


しょっぱいなぁ。

こんなんで呼び出し喰った。
アホくさ。

どうせシェルとかが、
EUC-JPなんじゃないのー。
シェル詳しくないからさようなら。。。


ちなみにPHPで5Cの罠にハマったことがある。
その時は関数をやめて設定にしたら直った。
あのときは5C5Cとダブルエスケープになってた。

シェルは、5C見つけたら、さらにエスケープではなく、
普通にエスケープとして扱うんかな?
まあいいや、忘れよう。
最近呼び出されまくりだから、冷たくしよう。
もっと彼らに考えさせよう。
文字化け博士なんてやなこった。