きどたかのブログ

いつか誰かがこのブログからトラブルを解決しますように。

2013-09-06から1日間の記事一覧

DB2トリガーMDBを考えてみる(z/OS)

可能性は2つかな。 DB2トリガーをいずれも使う。 片方はJavaプロシージャを使って独自JMS。 もう一方はMQ関数を使う、DB2で。 後者の方が面白そうだ。 WebSphere Message Brokerなんかは、DatabaseInput Nodeがあるが、 あれはプル型な動きをするので、今回…

JavaでAppDataの場所を取ってくる方法の考察

前にちらりとYahoo!知恵袋を見ていたときのことである。 なんかJNIがどうとか言っていたので「?」と思ったのである。 まあ、その他に、user.homeプロパティを取ってくるのも載っていた。 user.homeだとC:\Users\youruserな感じのが取れる。 まあ、それが取…

SQLJトランスレータのバージョン確認方法

java -cp sqlj.zip sqlj.tools.Sqlj -version java -cp sqlj4.zip sqlj.tools.Sqlj -version なんか周りの人は知らなかったようなので教えておいた。 ついでにネットでも探しにくいのでここに一筆書いておく。 基本的にはdb2jcc.jar/db2jcc4.jarと同じような…

変な前提PTF

今日調べ物をしていたら、変な前提PTFを見つけた。 RSU1303のPTFが、RSU1306のPTFを前提にしている。 ふむ、後者のPTFは3月時点で存在していたんだろう。 じゃないと無理だろう。 でも、3月の時点でRSU番号がアサインされていなかったんだろう。 一緒にRSU13…

JCL Submitと自動化の話

FTPのJESINTERFACELEVEL=2を前提として、 quote site filetype=JESにしたのち、 JCLをputすることで、submitする方法もあるのだが、結果を取得するのに向かない。 USSのsubmitコマンドを使うのがいいだろう。 submitコマンドにはUSSのファイルパスも受け付け…